7月の遊びの広場の様子☆

7月の遊びの広場の様子☆

7月の遊びの広場は「お店屋さんごっこ」をしました。今回は夏休み中の小学生のお友だちにもお手伝いをしてもらいましたよ!

小学生に何がしたいか聞いたところ、「みんなに紙芝居を読みたい」という事だったので、自分たちで選んだ紙芝居「おたまじゃくしの101ちゃん」を読んでくれましたよ☆紙芝居を読む、小学生も上手でしたが、お話を聞いている小さいお友達もとっても上手に聞けました(*^^)v

 

紙芝居の後は、お財布作り!!少し難しかったけれど、小学生のお姉さん達と一緒に頑張ってかわいい財布を作りました。

さあ、銀行でお金をもらって、買い物スタートです。

お店は5つ!「ドーナツやさん」「ゆびわやさん」「ケータイやさん」「ネックレスやさん」「おもちゃやさん」全て、小学生の手作りです!もちろん店員も小学生!小さいお友だちは目をキラキラ°˖✧輝かせながら、品物を選んでいましたよ!自分で作った財布から一生懸命お金を出して、買い物体験を楽しんでいました♪

 小学生の手作りポスター

可愛いですね☆

 たくさんお買い物できましたー!!

今回は小学生と触れ合うことができて、お母さん方からはとても良かったという感想をいただく事ができました。とても、楽しい交流が出来たと思います♪

次回は、8月23日(金)「かき氷作り」です!

 

 

神山児童館