はこだてみらい館&はこだてキッズプラザに行ってきました!

はこだてみらい館&はこだてキッズプラザに行ってきました!

夏休みも終了間近の8月17日。函館駅前の新しいランドマークタワー「キラリス函館」に行ってきました!参加してくれたお友だちとお母さま方は、合わせて総勢33名。たくさんのご参加とっても嬉しかったです♬

神山児童館に集合し、みんなでバスに乗って出発です☆小学生は「はこだてみらい館」へ。そして幼児さんとお母さま方は「はこだてキッズプラザ」へ行き、それぞれ施設内の遊びを体験してきました。

 行ってきまーす!

「はこだてみらい館」では、「遊ぶ!ゲーム展」というイベントが開催されており、大人にはとっても懐かしい「インベーダーゲーム」や「パックマン」等の、レトロなデジタルゲームをプレイすることができました。最古のアーケードゲームだそうですので、たぶん初めて体験する子ばかりだと思います。ところが小学生のみんなはさすがです。やり方は分からないけど、取りあえずレッツプレイ!その内にちゃんとコツをつかんでスイスイとゲームをこなしているんです。意外と1年生でもプレイできていたことに驚かされました!子どもってやっぱりすごーい(笑)

その他にも巨大なスクリーンに映し出される、イカの大群にライトを当てる遊びを楽しんだり、工作コーナーで色々と工作に励んでいるお友だちもいましたね。ちなみにこの日一番の盛り上がりを見せたのは、シアターの中で、3Dメガネをかけての鑑賞会でした。落ち葉や草花に擬態する虫たち、クワガタやカブトムシのリアリティあふれる動きに「わーわー!」「キャー!!」と大騒ぎ。今にもこちらに飛びかかってきそうな動きを体感できる3Dシアターは、本当にすごいですね(笑)たっぷりと最新のデジタルコンテンツを体験した小学生たちなのでした(*^^)v



 巨大な虫たちに「うわああ!」



幼児さんとお母さま方は、4階の「キッズプラザ」を訪れました。滑り台の山、トランポリンの丘、そして、深い森の巨大な木のように張り巡らされた白い網!入り込むと、支えどころのない不安定な空間での全身運動!キャアキャア声をあげてはい回る子どもたちが、元気な木の実のように弾んで、とてもかわいかったです。大きなボールプールでは、投げたり、転がったり、もぐったりと、今、自分に一番必要な刺激を浴び、ひと回りがお約束の乗馬体験では、順番を守る大切さを学びました。クライミングウォールを登る姿も素敵でしたが、懸命に見上げる幼いあこがれのまなざしも心に残りました。幼児教育には、「よい環境を与えること」が不可欠です。子どもが、自分から動き、遊び、楽しさを感じ、それを見守るお母さま方が笑顔になり、その応援を得て、次のチャレンジに向かいたくなるような環境!キッズプラザもそのひとつでしたね。

 一番人気の巨大な遊具☆

今も、子どもたちの期待と満足に輝いた顔が蘇ってきます。今回の見学会は、私たちにとっても、子どもたちの健やかな成長を支え、豊かな子育てを応援する「児童館の使命」を心に刻むひとときとなりました。

神山児童館