野又学園三館合同ボンバー(天下)交流会終わる☆

野又学園三館合同ボンバー(天下)交流会終わる☆

小学生の皆さんが楽しみにしていた三館合同ボンバー交流会(#^^#)子ども達が大好きなボンバー(天下)を通して、野又学園系列の児童館職員・児童の交流を育む事を目的として、今回企画致しました!

やっと当日を迎える事が出来た朝、来館した子ども達のお顔からワクワク感が伝わってきました♬合わせて55名のお友達が神山児童館に集結!!こんなにたくさんのお友達が参加してくれて嬉しかったです~!風邪で参加する事が出来なかったお友達も何人かいまして、「行きたかった~!!」とお家で号泣していた子もいたそうです( ;∀;)そんなに楽しみにしていてくれていたとは・・・(笑)嬉しい限りです☆

まずは開会式からスタート。各館長先生のお話に静かに耳を傾ける皆さん。まだまだ緊張している様子です( *´艸`)厚生員の先生方の自己紹介も終わり、準備体操へ。最近話題の「エビカニックス」を踊りましたよ?「知ってる~!」と言ってくれる子も結構いたのですが、最初は恥ずかしがっていてなかなか元気が出ない子が多数(笑)でも元気いっぱいノリノリすぎる厚生員の先生方の掛け声につられて、徐々に楽しく踊る事が出来ました♥

そしていよいよ始まったボンバータイム!人数が多いことから、「低学年の部(1年生~3年生)」と「高学年の部(4年生~6年生)」に分かれて、どちらも2回戦ずつ行いました。ちなみにルールもそれぞれ少し変えて取り組みました。低学年は普段と同じ「復活ボンバー」で交流を図り、高学年は「3機のボンバー」で優勝者を決定する、勝負の世界にチャレンジ!「復活ボンバー」はアウトになったとしても、ボールを当てた子がアウトになると、代わりに復活してまた試合に参加する事が出来る・・・というルールなのですが、「3機のボンバー」はボールを三回当てられるまでアウトにはなりませんので、その分少し長い時間プレイする事ができます。しかし!その変わり、一度アウトになると復活する事が出来ません☆最後まで勝ち残った人が優勝!!となるわけです(*^^)v

ルールの確認を参加者全員で行い、低学年の部から試合スタート!緊張していた子達も、いざ試合が始まるとすぐにやる気満々モードです。低学年と言えど、ボールの速さはさすが小学生!特に低学年男子の活躍が目立ちましたね~!本当にみんな素早い素早い(^^)みんなの笑顔から、楽しさが伝わってきます♬

高学年は、かなりの真剣勝負!全員目指すところはTHE☆優勝!高学年の試合運びは、展開が本当に早くて見ていてドキドキしました(^^)びゅんびゅんとボールがものすごい速さで飛び交い、白熱した試合でしたよ~!「勝ちたい!」熱い気持ちがプレイしているみんなから伝わってきます。ちなみに高学年の第1試合は、なんとなく「各児童館対抗」のような図式になり、同じ児童館出身の子には当てないような展開で、ちょっと不思議な空気になってしまったので・・・(笑)第2試合は少し話合いをしてから開始!するときちんと話合いの事を踏まえて取り組んでくれた子ばかりだったので、第2試合の試合の流れはガラッと違いました(*^^)v試合で勝つためには相手への闘志ももちろん大切ですが、せっかく集まったので、各児童館の垣根を越えて、やはり本当の意味で交流を図って欲しいと思っていました。第2試合を終えた時の表情は、第1試合の終了時とは全然違い、みんなとってもいい顔をしていましたよ☆

白熱した4試合が終わり、いよいよお待ちかねの昼食タイム!!お昼は、各学年ごとに同じテーブルに座り食べました(^^)好きな具のおにぎりを2つずつチョイスして、厚生員の先生たち特製の豚汁をたっぷり♥昼食タイムはワイワイとにぎやかでした☆特に盛り上がっていたのが、男子だらけの6年生のテーブルです(笑)笑い声が絶えませんでしたよ~!豚汁のおかわりに来る子もたくさんいて、もりもりと食べる事が出来てみなさん大満足だったようです。

パンパンのお腹を少しクールダウンするために、みんなで「STAND BY ME ドラえもん」をちょっとだけ観ました。その間に先生方とテーブルを拭いたり、運んだり、掃除を手伝ってくれたりと大活躍してくれたのが、5・6年生のお友達です。みんなやる事をテキパキとこなしてくれたので、あっという間に昼食の後片付けが終了です。もう5・6年生のお兄さんお姉さん素敵すぎです!みんなありがとうね~!!

さてさてお次は「ドラえもん」を中断して、再度全員で遊戯室に集まり「ゲーム大会」を楽しみました☆参加者を各学年ごちゃ混ぜで6チームに分けて、チーム対抗で行いました。そしてサプライズで厚生員の大人チームも参戦!!対抗心をメラメラ燃やすみんなです( *´艸`)

ゲーム大会は、「牛乳パックピラミッド」・「巨大サイコロ足し算ゲーム」・「同じキャラクターを探せ!カード集めゲーム」の三種類を行いましたよ。どれもチーム対抗でかなり盛り上がったのですが、最初に行った「牛乳パックピラミッド」で厚生員大人チームが優勝してしまい、「先生たち大人げない~!!」とちょっぴりブーイングが発生して面白かったです(笑)勝負の世界は大人も子どもも関係なく、真剣勝負ですからね(^_-)-☆ふふふ・・・。しかし最後のカード集めゲームの2回戦で、厚生員大人チームが思いっきりビリになってしまい、そこに大喜びのみんなでした(^^)

楽しい時間はあっという間で、気が付くともう15時すぎに・・・。最後に閉会式&表彰式を行いました。高学年の部の各試合上位3名を表彰して、表彰状を授与しました。とっても誇らしげな入賞者の皆さんでしたよ。せっかくなので、そのまま本日の感想をインタビュー。「ボンバーが楽しかった!」と言ってくれる子がほとんどでしたが、「お昼の時間も楽しかった」との声もあり、何だか嬉しく思いました。

最後に参加者全員にお菓子のおみやげがあり、大喜びするみんなでした~!そして美原児童館のお友達がバスで帰るので、神山児童館のお友達みんなでお見送りをしました。「また遊ぼうな!」「またボンバー一緒にやろうな!」と男子を中心に声を掛け合っている姿も見られ、ちょっぴり感動してしまいました。朝は緊張感があることが感じられましたが、帰る頃にはみんなの表情はニコニコと笑顔ばかり。子ども達のそういう姿を見ると、このような行事を企画して本当に良かったなあ・・・と感じる厚生員一同です。

無事に合同行事を終える事が出来、参加してくれた小学生の皆さんに感謝です(*^^)vまたみんなでこうして集まって、何か楽しい事が出来ると嬉しいですね。ありがとうございました!!

神山児童館職員一同