遊びの広場 2月2回目 (2月16日)

遊びの広場 2月2回目 (2月16日)

今回の遊びの広場では、もうすぐひなまつりということで、「ひなかざり製作」をしました(o^―^o) 2~3歳のお友達6名がお家の方と一緒に参加して下さいましたよ♬

最初は7段飾りのポスターを用いて簡単にひな人形の説明をしました。男の子は「おだいりさま」、女の子が「おひなさま」と呼ぶことや、ぼんぼり、ももの花など視覚からわかるようにひとつひとつ指さししながら伝えていきました。みんな真剣に聞いていましたよ~!!

続いてはいよいよメインの飾りづくりです。顔に目や鼻、口を描き入れ、丸い折り紙を折って着物をつくりました。可愛い表情のおひなさまが次々完成していましたよ~♥ 最後は台紙に貼り付け、尺・扇・桃の花を貼って終了しました~♫ 壁掛けですので、ぜひぜひお家で飾って下さいね(*^▽^*)

おしまいはみんなで ♬ うれしいひなまつり ♬ の歌を歌いました。次回の遊びの広場でも歌う予定ですので楽しみにしていてくださいね☆

田中厚生員