バレンタインクッキング♥終わりました~!

バレンタインクッキング♥終わりました~!

もうすぐバレンタイン♥神山児童館では一足先に、小学生のみんなとバレンタインに向けたお菓子作りを行いました(#^^#)

本日のメニューは「チョコ蒸しパンで作る♥カラフルカップケーキ☆」です!ホットケーキミックスや牛乳、たまご等を混ぜて簡単に作れちゃうんですよ( *´艸`)

まず一番初めに取り掛かったのが、クッキーにアイシングでデコるところからスタート!ピンクやイエロー、水色など好きな色をクッキーにぬりぬり・・・。

それからカップケーキ作りスタートです!材料を入れて、混ぜて、たまごを割って・・・。グループごとに協力して、仲良く取り組んでいましたよ。ココアパウダーを生地に投入した時は、「いいにおい!」と歓声が上がりました☆出来上がった生地を型に自分で流し込んで、準備OK!蒸し器の中に入れて、後は蒸し上がるのを待つばかりです(*^^)v

蒸している間にチャレンジしたのが、ホイップクリーム作りです。何と!泡だて器やボールを使いません。タッパーに材料を入れてシェイクシェイク~!(^O^)秘密の隠し技で、レモン汁を数的投入します☆疲れたら交代で、続けて振る事10分近く・・・。しっかり角が立ったホイップクリームの完成です!「やったー♥♡」と大盛り上がりのみんなでした(笑)ちなみに出来上がったものには食紅を入れて、ピンク・水色・イエロー・パープルのかわいい4色のホイップクリームに仕上がげました。

そしてあっという間に蒸しカップケーキの完成~!冷ましている間、シールと爪楊枝を使い、かわいいミニフラッグを作りましたよ。続いてアイシングクッキーに、とろとろのチョコレートで文字や好きな絵を描き込みました(^^)ハートを描いたり、にこちゃんスマイルを描いたり、自分のお名前を書いたりと楽しみました☆

そしてようやくお待ちかね!カップケーキへのデコレーションタイムのスタートです。好きな色のホイップクリームをたっぷりしぼって、キラキラのチョコやカラフルなお星さま、アイシングクッキー・・・。1人2つのカップケーキに、思い思いに可愛くデコレーションしました( *´艸`)♥まるでキャリーぱみゅぱみゅの世界でしたよ~!

自分たちで作った可愛いカラフルなカップケーキに大満足なみんなでしたが、味にも大満足だったようで、「おいしいね~!」の声をたくさん聞くことが出来ました(#^^#)

家でもバレンタインのお菓子作りをしたーい!と話してくれた子がたくさんいたので、どんな素敵なお菓子を作ったのか聞くのが楽しみです☆皆さん素敵なバレンタインをお過ごし下さいね~!

岩岸厚生員