遊びの広場 1月26日(木)

遊びの広場 1月26日(木)

< ○ 節分の製作 「おにさんバック(豆入れ)」作り >

・ 牛乳パックで作った豆入れを作りました。赤・青・みどりの三色の中から好きな色のものを選んでもらって、お母さんと一緒に目・鼻・口のシールをはりました。

・ 「鬼のパンツ」はきいろのビニールテープを小さく切ったものを貼りました。指の力をつけることもあり、ビニールテープをはがすことは大変でしたが、1人ではがしている子もいて、みんな上手にできあがりました。絵本は鬼のお面がでている「おめんですよ」を一人一人めくってもらいながら読みました。鬼のお面をかぶっているのはだ~れかな も~う~うしさんでした」 めくる前からわかっているお友達もいましたよ

・ みんなで「鬼のパンツ」の音楽に合わせて身体を動かしてから、いよいよ豆ひろいです。

・ はじめは色紙で作った豆を拾って、「おにさんバック」に入れることをやってみました。上手にできたので二度目はみんなの好きな「アンパンマンチョコ」を「おにはそと、ふくはうち」を言って投げると一生懸命拾っていましたよ。いろいろな顔の豆入れが出来ました。お家でも使ってもらえるとうれしいです。

小友厚生員