親子の小さな幼稚園遊びin神山児童館の様子☆

親子の小さな幼稚園遊びin神山児童館の様子☆

講師に三木洋子先生をお招きし、開催致しました(#^^#)三木先生は、(一社)日本ベビーダンス協会認定インストラクターの資格を持ち、抱っこひもを使用して、赤ちゃんと一緒にお母さんも楽しむことが出来る「ベビーダンス」で、函館のママ界では有名な先生でもあります!

当日は親子共に裸足になり、リズム遊びにボールを使った色遊び。フラフープやトンネル、平均台を使った運動遊び。親子で動物になり切って遊ぶごっこ遊び等、時間いっぱい元気に楽しみましたよ☆動物さんになり切る遊びでは、ねこ・犬・カエル・ぞうさん等に変身しました(*‘∀‘)お友達の可愛らしい動物さんの姿に癒されました(笑)ちなみに参加されたお母さま方の演技力!子ども達に負けず素晴らしかったですよ~( *´艸`)♥

小さなお子様は年齢や発達の差によって、参加する事が出来る・興味のもつ事が出来る活動は一人ひとり異なりますが、「出来ない事があっても大丈夫」「これは興味がもてず出来なかったけど、こっちは参加出来た」「出来ないからウチの子はダメなんだ・・・とは思わず、ちょっとでも出来たものがあったらラッキー!くらいに思う」等々・・・。現役ママの三木先生からの温かいお言葉で、子ども達だけではなく、保護者の方にも笑顔が多く見られたように感じました(^^)

今日の活動の中で、たくさんたくさん大好きなお母さんに褒めてもらって、子ども達のニコニコと嬉しそうなお顔をいーっぱい見ることが出来ました。親子で遊びを通して、じっくりと向き合う事が出来る時間というのはとても大切な事ですね☆

講師の三木先生には、貴重な体験をさせて頂き感謝感謝です(*^^)v厚生員もとても勉強になりました。本当にありがとうございました!!

岩岸厚生員