遊びの広場 1月19日(木)

遊びの広場 1月19日(木)

今回は、お正月遊びをみんなで楽しみたいと思い、かるたあそび等、知育遊びをしました(#^.^#)

最初は、ぴったりカード遊びをしました。動物の頭と体のカードをそれぞれ探し、2枚1組で一枚の絵札を完成させる遊びです。出来上がった後は、「この動物はな~に?」とみんなで確かめ合いました☆「うさぎ」「かば」「こあら」などなどたくさんの動物を言い当てる事が出来ていましたよ(*^▽^*)

続いては、あてっこカードあそび(神経衰弱)をしました。幼稚園に通っている年長さんと年少さんのお友達がお手本をみせてくれました。小さいお友達もその様子をみて遊び方を一緒に学び、その後お母さんと一緒にそれぞれ順番に挑戦しました。みごとぴったり当たるとピョンピョンはねて大喜びしたり、はずれると悔しがったり・・・と表情豊かなみんなでした。( *´艸`)

次はかるた遊びです。かるたといっても、文字をみてとるのではなく、読み札と同じキャラクターの絵札を探すというかるた遊びをしました。みんな大好きのアンパンマンは、競争率が高かったですよ~(#^^#)

最後はお遊戯室へ移動し、じゃんぼかるたあそびをしました。50音の あ・い・う・え・お の5枚を探し走って取りにいきました。みんなダッシュも速かったですよ~☆ がんばったご褒美に、ポリ袋で作った凧をプレゼント♡ お母さんと一緒に凧揚げにも挑戦しました♬

以上で今回の遊びの広場は終了しました! 遊びの広場は0歳~3歳のお友達が多く参加して下さっています。(幼稚園へ通っている子も参加できますよ!) まだ参加したことのないお友達もぜひぜひお待ちしておりますで、お気軽にご連絡下さいね!!

 

田中厚生員