クリスマスケーキ作り 終了しました!!

クリスマスケーキ作り 終了しました!!

12月10日(土)、14名の児童がクリスマスケーキ作りを体験しました☆ 14名中12名が女子というなか、2名のスイーツ男子も参加してくれていましたよ( *´艸`)

身支度を整えたら、クッキングスタートです。3チームに分かれ、まずは卵を割り入れます。Nちゃんは片手で卵を割っていて厚生員もびっくり!!女子力高いです~~(#^.^#)  次は牛乳とホットケーキミックスを投入し混ぜました。各チーム順番を決めて行ったり、協力して作業したりと和気あいあい楽しんでいました☆

生地が出来たあとはワッフルメーカーで焼く作業に取り掛かりました。年上の児童が量を教えてあげたり、焼き加減をみてあげるなど優しい姿がたくさんみられていました。(*^-^*) スイーツ男子のKくん&Sくんはワッフルメーカーの場を離れず、竹串片手に真剣!!その姿はワッフル職人に化していました(笑)

その後はカードを作り、ワッフルに生クリームや果物やチョコレートなどトッピングし思い思いのケーキを作り上げました♬ イチゴをみてみんなテンションが一気に上がっていましたよ(#^.^#) みんなイチゴ大好きなんですね(^^♪

館長先生にもケーキをサプライズでプレゼント★ とーってもびっくり&喜んでくれましたね(*^▽^*)

揃っていただきますをしてパクパク食べてあっという間に終了時間を迎えました!! 一足早いクリスマスをみんなで楽しむことが出来て良かったですね(^_-)-☆  次回のクッキングもどうぞお楽しみに☆★☆ 男子もぜひぜひ参加してみて下さいね(^^♪ とっても楽しいですよ!!

田中厚生員