トールペイント教室のご案内(保護者対象)

トールペイント教室のご案内(保護者対象)

「トールペイントスマイルクラブ」の方が、大人の塗り絵「トールペイント」を教えてくださいます。今回は、かわいらしい小物入れへのペイントにチャレンジ!経験豊富な講師の方が丁寧に教えてくださいますので、初めての方でも安心してご参加いただけます。託児も行いますので、小さなお子様がいる方も大歓迎です!

●日 時・・・平成30年2月22日(木)10:00~12:00

●対 象・・・保護者

●定 員・・・10名  ※先着順です。定員になり次第締め切りとさていただきます

●参加費・・・エプロン・上靴(スリッパでも可)

★参加希望の方は申込書に必要事項を記入しお申込みください。

★ペイントが服に付着しますと、洗濯では落ちにくいそうですので、当日の服装にお気を付けください。

「トールペイントとは?」

tole(トール)とは、フランス語で「ブリキ」の意味の言葉であり、昔ブリキに絵付けをしていた事が由来になっています。ヨーロッパから、移民によりアメリカに伝わり、その後アクリル絵の具が開発された事によりクラフトとしてブームになりました。日本では、ヨーロッパの伝統的な手法や筆遣いを用いて、木や布・ブリキ・缶等の様々な素材に描く事を総称して「トールペイント」と呼んでいます。(トールペインティングと呼ぶ事もあります)

神山児童館