8月25日の遊びの広場の様子☆

8月25日の遊びの広場の様子☆

8月25日の遊びの広場は「ひんやりおいしいかき氷作り」を楽しみました!!

前日まで雨が降り、気温も肌寒い日が続き、「かき氷を喜んでもらえるかなあ」と心配していましたが、当日は快晴で、太陽が顔を出し、熱い夏が戻ってきました!かき氷日和になってなによりです♬

スタートは、絵本「ぺんちゃんのかきごおり」の読み聞かせです。今回は1、2歳のお友達が多かったけれど、みんな夢中で絵本をみてくれましたよ。中には絵本を指さして「いちご」「めろん」と教えてくれるお友達もいました☆

  

絵本の後は、みんなお楽しみのかき氷作りです。お母さんと協力して自分たちでシャリシャリシャリシャリ氷を削りました!頑張って削る姿はとっても可愛らしかったです?

シロップはいちご・メロン・レモン・ブルーハワイの4種類!「どれにしようかな~」「いろんな色を混ぜようかな~」などいろいろな様子がみられてとても楽しそうでした☆みんな美味しかったのか、おかわりもたくさんしてくれました。3回もおかわりをしてくれたお友達もいましたよ(笑)

 

 「かき氷美味しいよ~♫」

本日の一番人気はレモンでした☆

夏の終わりに、みんなでおいしく楽しい時間を過ごすことができました♫

次回の遊びの広場は、9月29日(金)に「みんなで飾ろう♥秋の壁面作り!」を予定しております。みんなの大好きな「ぶどう」を作って、児童館に飾りましょう!たくさんのご参加をお待ちしております♫

神山児童館