6月23日の遊びの広場の様子☆

6月23日の遊びの広場の様子☆

6月2回目の遊びの広場は、夏が目の前ということで、夏のお花「ひまわり」を制作しました!

大きな茶色いまん丸に、黄色とオレンジの小さなまん丸を、のりでぺたぺた貼っていきます。「ここに貼るんだよ~」とお母さんに教えて貰いながら、親子で協力してひまわりのお花を完成させていきます。

お花が完成した後は、ひまわりの中心部分を絵の具でスタンピングをして表現します☆エアーパッキンのプチプチ部分に黄色の絵の具を付けて、ぺたぺたぺた(*^^)vぺたぺたする度にプチプチの模様がでてくるので、みんな興味津々の様子でした。

出来上がったひまわりを見てみると、花びらの貼り方や、絵の具のスタンプの仕方に一人一人個性が光っていて、それぞれが素敵に完成する事が出来ました(^^♪出来上がった作品は、神山児童館の玄関に飾りますのでお楽しみに!

制作終了後は、手遊び&大型絵本の読み聞かせタイムです!手遊びは「♫いとまきまき」と「♫やさいのうた(トマトはトントントン?)」で楽しみました。1歳と2歳のお友達が参加してくれたのですが、厚生員の動きにじーっと釘付けの子、一生懸命真似っこしようとしてくれる子、にこにこと嬉しそうに手遊びを見てくれる子、色々な姿を見せてくれました☆とっても可愛かったですよ~( *´艸`)♥

そして今日の絵本は「だるまさんが」を読ませて貰いました。「だ・る・ま・さ・ん・が・・・」に合わせて、お母さんに体を揺らして貰っているお友達もいましたね。またお母さんのお膝の上でリラックスモードで見てくれているお友達もいましたよ(*^^*)

最後は「カミナリどんがやってきた」の歌遊びをしました!カミナリどんが言う体の一部を急いで隠さないと、カミナリどんに取られちゃうぞ~!という遊びです。「おへそ」や「あたま」などなど・・・一生懸命隠している姿が、とってもキュート♥なみんなでした~!

これにて本日の活動はおしまいです。ご参加下さった皆さまありがとうございました。感謝です(*^^)v

次回の遊びの広場は、7月7日(金)に「笹の葉さらさら☆七夕遊び!」の予定です。事前の申込みが必要になりますので、神山児童館までお問合せ下さい☆たくさんのご参加お待ちしています!

神山児童館