5月26日の遊びの広場の様子☆

5月26日の遊びの広場の様子☆

5月2回目の遊びの広場の活動は、「運動遊び」で楽しみました☆

みんな大好きアンパンマン体操を元気良く踊ってスタート!一生懸命足踏みをしたり、ぴょんぴょんとジャンプする姿がとってもかわいかったです(#^^#)

続いて本日の遊びのテーマへ★本日は子ども達にバスの運転手さんになってもらい、サバンナへ行ってライオンさんに会いに行こう!・・・というテーマで遊びました。

まずは「バスにのってサバンナへ」の曲に合わせて、お母さんのお膝の上バスに乗車。ホースで作ったハンドルを持って出発進行です。オオワシやチーターが登場するので、運転をしながらお母さんの抱っこジャンプにより、ひらりとよける事に成功(*^^)vあっという間に到着です。

サバンナへ到着後は、ホースをにぎってお母さんとギッコンバッコン♪引っ張り合いっこでお舟に乗りました。そのままホースをしっかり握って、お母さんに引っ張ってもらいスーパーマンごっこ!そして「バスにのってゆられて」の曲に合わせて、もっともっとサバンナの奥に進みます。もちろん子ども達は運転手さん♬ハンドルをにぎって後ろのお母さんと一緒に仲良く出発です。右に曲がったり左に曲がったり、でこぼこ道を通ったりと、その度にお母さんの抱っこジャンプで、笑顔全開で運転してくれましたよ~( *´艸`)♥

到着後、ハンドルさんとはここでお別れ。輪投げコーナーの登場です。ハンドルをそのまま活用して、ポーンと輪投げ遊びをしてもらいました♪ちょっと離れた所から投げる子、優しくしっかりと輪っかを置いてくれる子、色々な姿を見せてくれました(^-^)

さあいよいよライオンさんの登場です。厚生員がライオンになり、「ライオンぐうすか寝てるかな?」という遊びをしました。寝ているライオンさんの周りを歩きながら、みんなで頭や背中、おしりをなでなで・・・。そして最後にコチョコチョをします。すると「・・・ガオ~!」とライオンさんが起きるので、捕まらないように全力で逃げます(笑)ちょっとした鬼ごっこのような遊びです♬厚生員の「ガオ~!」に、ちょっとびっくりした子も何人かいましたね~!驚かせてごめんなさい(;^_^A

三回目くらいの遊びで少し慣れてくれたようで、何人かのお友達は積極的に、厚生員の背中や頭をなでなでしに行ってくれました。逃げる場面では、捕まらないように嬉しそうに走っている子もいましたね☆

盛り上がったところで本日の遊びは終了です。お友達とお母さんのたくさんの笑顔が見られて、とっても嬉しかったです。参加してくれた皆さまありがとうございました。感謝です(*^^)v

次回の遊びの広場は、6月9日(金)に「ビリビリ楽しい☆新聞紙遊び!」の活動を予定しています。申し込みお待ちしています!

神山児童館