道南食品(明治製菓)工場の見学に行ってきました~!

道南食品(明治製菓)工場の見学に行ってきました~!

野又学園のバスに乗り、千代台町にある道南食品の工場へ小学生のみんなと見学に行ってきました☆お菓子の工場と聞いて、みんなの期待はマックスです(笑)

工場に到着すると始めに、ビデオを見ながらちょっぴりお勉強タイム♬道南食品の素敵なお姉さんスタッフから、工場で何を製造しているのか、おいしいキャラメルやチョコレートが出来るまでの工程等を教えてもらいました。その後は工場内の見学に出発!お菓子を作るためのたくさんの機械がある場所を見たり、キャラメルを製造しているところを覗いたりしましたよ(*^^*)みんなの一番のホットスポットは、スイッチを押すとホースをばびゅーん!!と猛スピードで通って、サイコロキャラメルが到着するコーナーでした( *´艸`)♥♡

おみやげに、北海道キャラメルシリーズの「きなこ味」をいただいて、大満足のみんなです。とっても楽しい時間を過ごすことができました(*^^)v

岩岸厚生員